アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「船」のブログ記事

みんなの「船」ブログ


11月(汗)

2016/11/09 03:01
あら〜すっかり11月(滝汗)一応生きております。と、ちゃんとまだ四国に居ます(笑)

ってな事でえ〜と、そのアレですよ・・・更新してなくて〜。

一応まとめて起こっていた出来事をダイジェストでっ!!(強引)

その1
「第14回瀬戸大橋模型船大会」に参加してました〜。
画像
と、言っても新造船も無くいつものオンボロの「ヘルゴランド」&「ウォースパイト」で参加。
画像
徳島のロクエモンさん始めねたさん、模細工さん、Tomoさん、角パパさん等々黒潮メンバーや岡山のミチシルベさん、静岡からジャスティスさん来たり、猫フロ君が意外と近かったと云う事が発覚したりと、お友達一杯でした〜♪

久し振りに「ヘルゴランド」を浮かべましたが、いやはやだいぶ傷んでおります(汗)
画像


と、お船イロイロ。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
と、マダマダあるのですが、後が有るんでこの辺りで。一応当日はラジコン技術の取材カメラが来て居たのでたぶん集合写真にはひっそりと写っている事でしょう(笑)

その2
新居浜太鼓祭り
画像
と、地元のお祭りが有りまして。なんかコチラの方は「命掛ける」ぐらい盛り上がっておりましたが、(参加しろとの矢の催促が・・・まあヘタレなので見学で)会社も連休になっちゃうくらいな感じです(笑)
画像
この太鼓台ってのが町内毎有りまして担ぎ合いをしているのであります。中に太鼓が入っているので重低音でドンドコドンドコ音がしてるんですがまあ喧嘩になると恐ろしい事。ちなみに家の近所ではこんな事になってました。皆さん命懸けですね〜う〜ん参加はムリっ!(๑≧౪≦)(爆)プチ災害です。

その3
川崎重工120周年展
画像
陸軍キ-61三式戦闘機「飛燕」U型の見学。ねたさん、ロクエモンさんと一緒にプチ遠足。

かっちょ良いゾ〜!!
画像
画像

ちなみにこの飛燕は1944年に川崎航空機岐阜工場で製造された飛燕U型の試作17号機で、戦後に福生飛行場(東京都)で米軍が接収。遊園地での展示や航空自衛隊岐阜基地での23年間の保管を経て、1986年から知覧に貸与されていたものが修復をする為に里帰りだそうな。今後は2018年3月リニューアル予定の「かかみがはら航空宇宙科学博物館」に展示されるそうで恒久展示されるそうでしばらく見られないって事で眼福でございました。

その4
ついでに川崎ワールド
画像
ちなみに手前の宇宙船的なモノはなんと・・・
画像
ヤマト1です・・・ヤマトって・・・名前が重いゾっ・・・重すぎる〜
画像
おまけに超電導電磁推進装置搭載って「コン・●トラーVかっ!」と、ツッコミたくなる今日この頃です。コレね・・・って2012年版なんて有ったんだ・・・最近のパチンコってこんなPVまで作るのね〜と、ちょっと関心。

その5
ピエール瀧のしょんないTV
静岡県民心の支え←?なぜか愛媛でも放送してまして(笑)
画像
画像
画像
御殿場の潟Jマドの回が有りまして。ケッテンクラートを乗り回したり、95式モドキを運転したり、解説ゲストがラウペンモデルの山田さんと云うカオスな回が有りまして。※画像は番組公式HPより引用。

その6
池田池走航会
画像
画像
相変わらずのウォースパイト(汗)

一応、地元新居浜の地にて記念すべき1人じゃない走航会(笑)
ともたまごさんが1/450ハセガワ「信濃」を製作中にてテスト走航がてら走航会です。
画像

画像
私もスケール合わせで1/450ヴァンガードを製作中です。(右端のヤツ)

と、ココ1ヶ月をダイジェストで(爆)

ええ、ペーパークラフトも作りますよ・・・これからね・・・(滝汗)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


掃海艇「はちじょう」と、最近作ってるモノ

2016/09/04 11:09
さてまたも更新が滞っておりまして(爆)

先週ですが、掃海艇「はちじょう」を見にいってました。
画像


画像
画像


やえやま型掃海艇3番艦ですが、世界最大級の木造船です♪とは云いつつも小さい船なので混雑するので見学は大変でした(笑)

画像
画像


画像
艦内にはこんなスペースも。

まぁなんな訳で忙しい(爆)と、偽装工作をしつつ裏で進めていましたのがコチラ。
画像
画像
こっそりと1/100の水雷艇「雉」を着工していました・・・いやね、徳島のねたさんが1/100で1等輸送艦作ってるのでそのお供になんか作ろうと思って。いきなり駆逐艦なんて作ったらいつまで経っても終わらない気がするので簡単なハズ?の水雷艇で行こうと!

現時点ではペーパークラフトでは無い(汗)ので又水面下に潜りますがちょこちょこ製作製作して行きます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


護衛艦「あぶくま」in松山港

2016/07/12 02:11
さて、本当は16日に小松島で見ればイイやと思っていた護衛艦「あぶくま」なんですが、16日が休日出勤になってしまい断念せざるを得ない状態だったので一足お先にと、云う事で地元の松山港での一般公開に足を運んでみました。

画像
若干の小雨交じりのお天気で暑くないのと人が少ないのは良いのですが雰囲気が暗いなあ〜。
画像


まっ、お天気が悪いのは日頃の行いが悪いせいでしょう〜と、開き直り乗艦です。
画像
画像
画像
大砲〜大砲〜と、76mm速射砲をじっくり見まして、一応砲弾の展示とかも有りました。
画像


画像
船首から港の中の方を望むも霧掛かってまして・・・左手にちょこっと見えるのは海上保安庁の巡視船「いさづ」です。
画像
同型艦の退役も進んでいるのでだいぶベテランな感じが漂います。

画像
相変わらずCIWSの下の辺りの構造を理解していないので写真を撮りまくり1/100だとどの程度迄再現するか等妄想(汗)
画像
ちょっと薄曇りになり暑くなりつつ人が増えて来たので撤退。

画像
1/100で作っても1Mちょいなのでお手頃なサイズ・・・う〜作りたい〜(笑)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


静岡RC艦船走航会&増えてたアレコレ

2016/03/21 23:40
いやあ〜公の方がイロイロ有りましてすっかり趣味所では無く(滝汗)

ってな中ですが、青池での走航会に行って来ました。
画像


画像
久し振りの艦隊集結であります。

画像
画像
古参の船から初?お目見え迄イロイロと。

う〜ん私も新造艦が必要だな・・・と、思う今日この頃です。

と、増えたアレコレ。
画像
「ジェイ・シップス」を珍しく買う。

なぜかと云うと・・・
画像
SHSでお世話になっているハルトさんが設計した27DDGのペーパークラフトが付いているからなのです!!

画像
「アーマーモデリング」等も。
いや、こないだの静岡AFVの会のリポートにちょっくらファイアフライを載せて頂いたので記念に購入。

画像
タミヤクラフトポンチ。
こないだホビースクエアに行ったら発売されている事に今更気が付きまして・・・その後紙模型.comの紙中さんと話をした際に紙中さん絶賛のお道具だったので一式揃え。

確かに今までのホームセンターで買っていたポンチが一瞬でゴミになる位の使い心地!!コレはイイモノだっ〜!!

と、不用品を処分しにリサイクルショップに行ったら見つけてしまったので散財。
画像
ニチモのくも級が有った・・・それも3隻も!!と、つい速攻で大人買い(汗)たまにはリサイクルショップにも行ってみるモンですね!!(喜)

ってな感じで生きてはおりますが、模型は作っていない今日この頃です。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


2月度 走航会〜♪

2016/02/15 23:34
さて、14日でしたが・・・激烈な嵐に見舞われましたが何とか雨の合間を縫って出撃!!
画像
なんか虹とか久し振りに見た気がします。

画像
小さなお池でプチプチビスマルク追撃戦です。
まあ雨のせいで集まりも悪く・・・(泣)

そんな中ですがいつもにも増してイギリス艦隊出撃しまくりです。
画像
P・O・W

画像
Repulse

マレー沖では無いので無敵東洋艦隊状態です。
さて、晴れ間が少なかったせいでイロイロと作戦会議も行った事ですので次に向けて切り替えて参りましょう〜。

工員:って事はファイアフライやっと再開ですね?
工場長:明日から本気出すから・・・。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


今年最初の走航会&陸上演習

2016/01/03 19:12
さて、今年の走航会はお天気も良く日が当たっている所はポカポカと暑いぐらいでしたが、事故なく順調な滑り出しでございます。
画像
風が無いので鏡面の様な川面。

と、本日はなんと言っても遠路はるばる「ごんきち」さんに初参加して頂きました〜!!
画像
1/350 大和の登場です!!

画像
大和の中をご好意で拝見させて頂きました。

と、凄く綺麗に纏まっております!!
受信機等はお手持ちのRCカーが全て2.4ghz化されたとの事でその際にあぶれた27Mhz仕様との事ですが、よくよく見るとタミヤギヤBOXを一旦バラして1基4軸から2基4軸へ改装されていたり・・・
画像
甲板を止めるのは磁石との事ですがなにやらバネが仕込まれておりまして、コレが又画期的!!

要するに甲板をバチっット乗っけるとバネが縮んで常に甲板を下方向へ引っ張ってくれると云うモノで高さ方向のクリアランスの調整も不要と云うアイデアです!!これは是非取り入れなくては〜!!
画像
と、1/350と云いつつも超排水量が有る大和ですのでバラストを一杯積んでおりました(笑)

ごんきちさんは現在1/200のアイオワを作る為に・・・練習で?ニチモ1/200大和を製作中との事(笑)

現在テルピッツを製作中なのでメタボマンさんのビスマルクの中身も見せて頂いてたりして・・・。
画像


じゅんさんのこんごうも今年初走りです。
画像


私は実は転籍してから一度も走らせてあげられていなかった瑞鶴の調整をしてました。
画像
一応WPも居るのですが・・・。

画像
画像
新しい出会いも有り幸先良いスタートです。

と、引き続き舞台を陸上に移しまして戦車戦です。
画像
本日は遠距離砲撃訓練。晴れですがコレぐらいの距離は被弾します。赤外線も意外と届いている様です。

画像
画像
画像
まあ結局最後は突貫のゼロ距離での殴り合いとなってしまうのですが(汗)戦車も2時間程遊びました。と、本日も可動3台でしたが、メタボマンさんが現在追加で1台製作中なので今後増える予定です。

明日から平常運転ですので頑張らねば・・・。

製造主任:工場長〜!!
工場長:??

製造主任:ファイアフライのラインが止まっておりますがっ!!
    予定していた砲塔が出来ておりません!!
    まに合うんですか!!こんなペースでっ!!

工場長:ぼっ暴力反対。だって疲れたんだもん・・・。
     いいじゃないかメッサー作ったんだし・・・
     一応履帯の試作はしていますヨ〜。
画像
只、連結式で組む余裕が無いやもしれん(滝汗)こんなん後1ヶ月ちょっとしか無い中数百個とかムリな気がする・・・。

製造主任:ベルト式で逃げますか・・・。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


プチ ビスマルク追撃戦!&増えたアレコレ

2015/11/08 22:08
さて、本日はお足元も悪い中〜ってここの所ずっと天気が悪いですね〜日頃の行いが悪いのかしらん?
画像
ってな感じですがメタボマンさんとプチ演習です。

画像
画像
木陰で雨宿りしながらビスマルク追撃戦!を行っておりました。

今日は航空自衛隊浜松基地のエアフェスタだったので雨の中ですがT-4が編隊で何度も飛んで行くのが見られました。

そんでもってその後某伝説の模型屋へ行ってお買い物。
画像
バンダイの1/24スケールのビッグなメッサーシュミット〜!と、
画像
イマイのサンダーバード!なんかの古いモノを買いつつ。
画像
タミヤMMも購入。
画像
オマケで京商のサブマリンモーターも買っちゃいましたと、タミヤフェアを前に散財(汗)

バンダイなんて今やガンプラのイメージしか無いと思うが昔はこんなんも出してたのよ・・・ってか家の近くの模型屋では見た事もなかったわっ!!しかも今だに当時の定価で売っていると云う凄まじい模型屋さんです。

タミヤのファイアフライはカードモデルの資料として購入。タミヤと云いつつ中身はアスカモデルなんですがアスカブランドよりお安くて歩兵も付いてくるお得感満載のキット♪たまにはプラモも組むか〜?相当腕がなまっているハズです(汗)

と、肝心のファイアフライはやっと車体の芯の切り出しが終わりました。
画像
画像
う〜ん進まぬ・・・。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


11月3日遠出 ドライブ

2015/11/05 00:20
さて、11/3日は彩の国さいたま〜まで行って来ました。

彩湖です!!思えば今年は広島にも行ったしで結構アチコチ行ったっけ・・・と、恐らく今年最後?の遠出です。
画像
お日柄も良く到着時は凪いで居た湖面・・・。

当日は埼玉にて航空自衛隊入間基地航空祭が有ったので彩湖からも遠くにブルーインパルスが見えました。
画像
画像
ハート♪

画像
鏡面の様な湖面を滑るスチームエンジン船。

これなら1/350も楽勝だろう〜♪とWPを持ち出すも・・・
画像


次第に荒れ狂う彩湖様(爆)
画像
漁船も冬の荒波に向け出漁です・・・。

地元の猛者?達が早々に「今日はダメだ〜!」と、引き揚げる中、軍艦は無謀にも出撃して行きます・・・。
画像
画像
画像
いやあ〜皆さん命知らずですね〜
画像
画像
画像
ほとんどの船が上甲板迄水浸し状態で走っております。一応私も真鶴住人さんに頂いた瑞鶴を持って行って居たんですが、この波風の中浮かべると確実に転覆しそうな雰囲気だったので早々に諦め日向ぼっこモードに移行。風が強くウインドサーファーには良い日だったんでは?と思います。
画像


画像
やはりと云うかなんやかんやらで安定の大和。大きい船は良いですね・・・。
画像
画像
画像
今回最小?のazukenさんのタイ海軍スリ・アユタヤ。健気に頑張っておりました。

画像
キャラクターモノも中々良いです〜。

と、一体何をしに行ったのやら?な感じになってしまいました(爆)う〜んやっぱ鉄壁の船を作るもしくは瑞鶴の改修が終わる迄しばらく遠出は控えようかなあ〜?折角行ってもぼ〜っとしてるだけだとつまらないし(爆)

と、オマケ。
帰りに足柄SAに寄ったら地面にロンギヌスの槍がぶっ刺さってました。
画像
今週も土用日が仕事(泣)ですが、日曜日はお天気さえ持てばメタボマンさんとプチ演習の予定なんですが・・・晴れろ〜!!(笑)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


護衛艦「さみだれ」を見に行く&他 (日曜日編)

2015/08/02 19:30
さて、前日の疲れも残りつつ(爆)日曜日はメタボマンさんと一緒に「さみだれ」へ。流石車!!前日歩いたら5時間掛かった所が1時間掛かりません(笑)

画像
乗りましょう〜。

画像
いつか1/100サイズで「あめ」型のラジコンが作りたいのでここぞとばかりに写真を撮りまくります。
画像
砲塔の基部とか
画像
波除の内側はプラモからは見て取れないですが1/100だと結構再現しなきゃまずいです・・・。
画像
こういう表示は模型だと、どうするか・・・?
画像
こう云う所も図面とかプラモだと見えんのよ・・・。
画像
画像
とまあやたら写真を撮りまくる怪しい人になっていたので有りました。

「あめ」型の写真が一杯撮れて満足〜♪レーダーも回していたのでギミックにつても妄想が膨らみます(笑)

ちなみに海上自衛隊だけではなく、
【陸上自衛隊】
画像
高機動車等の展示や

【航空自衛隊】
画像
地対空ミサイルのパトリオット
画像
なんかも。地上装備だけど、高射部隊は航空自衛隊の部隊だからねっ♪

ってな感じで陸海空そろい踏みです〜。

と、帰り際に海保の船溜まりに行ってみると・・・。
画像
CL型巡視艇「ふじかぜ」

画像
同じくすずかぜ型CL巡視艇「みほかぜ」

画像
静岡県警清水署水上交番の警備艇「するが」なんかも居ました。


さらにせっかくなので近くのフェルケール博物館にもお邪魔。ここは清水港湾に関わる博物館です。正面に良さ気な池が(笑)
画像
民間船の展示が主ですが

画像
清水港の博物館なんで海上保安庁の展示コーナーも。

画像
画像
軍艦も少しながら展示が有ります。

と、今回はマダマダ続いてちょっと人から呼ばれていたのでホビースクエアへGO!!

とある方にお会いしてひとしきりだべっておりました(笑)
そんでもって次回の静岡RC艦船走航会の日程等について打ち合わせ。メンバーには又メールします。

ホールの展示が変わってるな〜と、いう訳でコチラ1/16のラジコン戦車。M社長の作品です。
画像
ちなみに次回の走航会にはM社長に来て頂ける様調整中です(笑)

お隣にこれまたお知り合いのペーパークラフトのゴジラが〜!
画像
今日聞いた情報だともうじき三笠(少年倶楽部の復刻版)も展示予定とか。

ちなみにこの方記事の中で紹介されていますが、80年も前の本物もコレクションしていると云う凄い人です(笑)

と、最後にお買い物。
画像
メカフグっス。救難艇替わりに水上RC化の予定。フグマリンとか私には作れん(笑)

ってな感じでイヤハヤこの土日は疲れましたが、週明け出張だよ・・・(汗)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


護衛艦「さみだれ」を見に行く (土曜日編)

2015/08/02 18:20
遅くなりましたが芦ノ湖の動画です。
涼しかったのよね〜又行きたいです。

と、今回は2本立てでお送りする地獄の行軍の様子等。

日曜日にメタボマンさんと一緒に「さみだれ」を見に行く約束をしていたので土曜日は一人で行って来ましたが、歩いて行ったのが運の尽きお花畑が一瞬見えてしまう様なデンジャーなハイキングになりました(滝汗)

朝薄曇りの中そんなに暑くないだろと、出発〜♪
意気揚々とトコトコ歩きタミヤ倉庫近く迄。
画像
ドデカイですが倉庫です・・・本社では無いぞよ。本社はもっとビッグなのですが、経路では無いのでご紹介はまた今度。

でもってこのタミヤ倉庫の裏手に公園がありまして凄く良さ気な池が有ります。
画像
小鹿公園。だた駐車場が無いのでラジコンで遊ぶのは大変です(笑)

と、さらに南へ進みまして・・・
画像
海〜!!
画像
この時点で1万歩程歩きました。
画像
「さみだれ」がおわす清水港迄11キロズラ〜!!と、気合を入れます(爆)

がっ!この辺から天気が晴れて来まして暑いっ!!死ぬ〜!!等と言いながら海岸線を行軍します。途中のコンビニが潰れていて涼み休憩が出来ず正に踏んだり蹴ったりでヘロヘロになりながら清水港へ到着。家を発ってから5時間程炎天下を歩きまして、途中綺麗なお花畑が見えた気が・・・海岸沿いなんで自動販売機すらねーのよ・・・(激爆)
画像
でもってやっと「さみだれ」へ到着。ってかあまりの暑さに人もまばらでございます。細い写真は続いての記事で載せるからココは正面のショットにてご勘弁を。

画像
土曜日は海上保安庁の巡視船「おきつ」も一般公開しておりました。

画像
「おきつ」船上から「さみだれ」の後ろ姿をパチリ。左側にちらりと写っている緑色のヤツは地対空ミサイルのパトリオットです。

と、流石に帰りは歩く気になれなくて電車を使って我が家最寄駅迄行ってそこから又歩きってな感じで・・・結局土曜日は
画像
40506歩程歩きまして無事に帰宅致しました。30キロぐらい歩いたよなあ〜?でも痩せんなあ〜(汗)

日曜編へ続く。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
呉艦隊 走航会 2015/07/19
呉艦隊 走航会 2015/07/19 さて、ちょいと出張に行っていたりで更新がタイムリーでなくなってましたがなんとか動画をまとめたのでご報告。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/23 03:18
大和ミュージアム♪
大和ミュージアム♪ 広島は呉迄行って参りました〜! ちなみに2日間の合計走行距離は1377.9kmを走行し、あ〜ちかれたって感じです。平均燃費も結構伸びました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/07/20 10:33
横須賀&走航会&増えたアレコレ
横須賀&走航会&増えたアレコレ ボーナス!!って事でイロイロ購入(爆) やっと出ましたアンサーの瑞鳳♪ 日本語もまあ普通で安心(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/06/30 06:10
ごった煮 記事
ごった煮 記事 さて、最近忙しくってロクに更新してない状態でしてタイトルの通りちょっとイロイロ詰めてます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/24 06:38
横須賀散歩 続き
横須賀散歩 続き イヤハヤ随分と間が空いてしまいましたが、続き等。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 00:39
DDH-183 護衛艦「いずも」見学〜♪
DDH-183 護衛艦「いずも」見学〜♪ 背中が痛てえぇ〜なんか胃が悪のかしら?と、云う訳でストレス貯めまくりなので急所ストレス発散にお出掛け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/14 00:02
静岡GW走航会
静岡GW走航会 さて、私しの休みは暦通り〜9日土曜は仕事なのヨ〜と、云った感じでWGへ突入ッス♪F-4を何が何でもこの休み中に何とかしないとイカンのですが・・・他の事もイロイロと溜まってるんですがね(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/02 23:53
お散歩&3/28静岡ラジコン艦船走航会
お散歩&3/28静岡ラジコン艦船走航会 お散歩企画?第2段は南に向かいます。 ってな事で潟Eッディージョー迄トコトコと・・・まあココに至る迄にバ●ダイとかタ●ヤを通り過ぎているのですがそれは又今度のお楽しみ。イヤハヤ流石にココまで来るといい運動になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/28 22:26
軍艦〜!!
軍艦〜!! 船舶模型倶楽部・黒潮 11月走航会 その2は軍艦の登場です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/11/13 01:26
船舶模型倶楽部・黒潮 走航会!! 01
船舶模型倶楽部・黒潮 走航会!! 01 さて、はるばる〜ってか車で行きは片道9時間(激爆)だって、事故渋滞なんだもん・・・(泣)遠路徳島迄行って参りましたっ〜!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/11 00:28
HSRFドック訪問!!
HSRFドック訪問!! さて、3連休も仕事・仕事だったんですが間隙を縫い?HSRF秘匿ドックを訪問。 (要はmatsuさん宅訪問です(笑)) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/15 23:55
2014/09/21 毛海浜公園グランドフリート演習 動画
日曜日に千葉から帰って来たと思ったら月は又神奈川へ爆走。おまけに明日は東京と来たもんだ(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/23 23:06
疲れたっ!寝ます!!
疲れたっ!寝ます!! と、往復約400`をヒィヒィ言いながら運転し、千葉から無事静岡迄戻って来ましたヨ。 週初めの怪しげな予報とは打って変わって快晴(汗)きっと誰かがアメリカ政府に働き掛けHAARPを発動させたに違いない(爆) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/22 00:31
1/200 駆逐艦「夕立」建造再開
1/200 駆逐艦「夕立」建造再開 さて、9月の演習日及び場所の連絡が有り、私も艦隊整備を・・・と、思いつつ稼働艦はヘルゴランドのみと云う状況を何とかせねば!と、云う事で急遽駆逐艦「夕立」建造を再開すると共に、全生産力を注ぎ込む決断に達し、しばらくはイングランド・ロドネーはお休みです(激爆) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/03 23:31
リンク追加〜!!「西本板金 ペパクラ事業部」様
リンク追加〜!!「西本板金 ペパクラ事業部」様 友達の友達は皆友達!世界に広げよう紙模型の輪!! と、毎度おなじみの文句も久々に、この度許可を頂きましたので、 <西本板金 ペパクラ事業部>様をリンクに追加します! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/08/06 02:36
護衛艦「やまゆき」一般公開 他
護衛艦「やまゆき」一般公開 他 ヤハイヤ!すかりイングランドほったらかしておりました。中々模型作ってる暇も無く、暑いのでダラダラと(汗) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/03 17:36
7月 静岡走航会
7月 静岡走航会 さて本日は彼の地でプレ合同演習が行われたとの事ですが、彩湖は遠い〜ので真鶴提督に交通状況等を確認頂く事にして、我々は近場でエゲレス祭りに興じていたので有りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/27 22:13
快晴 お出掛け 編
快晴 お出掛け 編 さて、たまには外に行かねばと、云う事で山の中の湖へお出かけ。 梅雨とか云いつつ良いお天気で、風も適度に有って標高も高いので気温20℃前後。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/15 23:15
1/350トライバル級駆逐艦進水&今週の増えたアレコレ
1/350トライバル級駆逐艦進水&今週の増えたアレコレ 今年も確定申告〜って事で税務署へ、今年も払うヨ〜税金(泣) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/09 14:37
2014/02/22 静岡走航会レポ
2014/02/22 静岡走航会レポ 今晩にゃん♪今日はお天気は程々だったのにゃあ〜!寒いの苦手にゃのでコタツに入っていたい今日この頃にゃあ〜!!って、2/22日はにゃん・にゃん・にゃんでネコの日らしいゾっ!「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」って事みたいよ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/22 18:45
暖かいので調整に出発!
暖かいので調整に出発! さて、暖かいので来週末に備え1/350ウォースパイトの調整に行ってきました。 車の温度計は14℃日向に居ると暑いくらい・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/16 22:03
RC 1/350 HMS Warspite 完成!
RC 1/350 HMS Warspite 完成! 大体1ヶ月ぐらい掛っちゃったんですが、ウォースパイト完成とします。終わった〜!!「やればできる子」って小学校の通信簿に書かれてたんだから〜(嘘) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/02 11:01
2013年走り納めIN静岡〜
2013年走り納めIN静岡〜 って事でタイトルの通り本日は2013年を締めくくるべく最後の出撃を敢行。 気温10℃快晴・無風〜♪で非常に暖かかったです〜! 本日は前回とは場所を変えコチラ。広い〜鏡面〜ついで云うと深い〜な場所。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/12/22 23:35
12月8日、戦闘行動を開始せよ@静岡〜!!
12月8日、戦闘行動を開始せよ@静岡〜!! 皆様御無沙汰〜!! 最近すっかり週一以下更新になっちゃってます当ブログ・・・リアル世界では「最近ネタ的な更新が無いからつまらない」だの云われたい放題です(激爆)だって忙しいんだもーん!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/12/09 00:49
2013/11/9土曜日 横須賀港
2013/11/9土曜日 横須賀港 うお〜土曜日なのに出張だっ〜!! と、最近なんか忙しくって・・・ほんの一瞬だけ横須賀港に寄ったのでダイエーから写真を撮っておきました(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/10 00:21
芦ノ湖お出かけ 続き
芦ノ湖お出かけ 続き 昨日の続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/03 21:04
2013/11/02 芦ノ湖は曇り
2013/11/02 芦ノ湖は曇り 11月2日 芦ノ湖へ出撃!天気曇天なれど無風にて湖面凪!! と、ちっちゃい物にはベストな感じ!!でも朝は寒かったヨ。私的にはこの秋以降初めて息が白かったです・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/02 21:49
10/12 朝比奈川走航会
10/12 朝比奈川走航会 本日はABUさんとオレンジメタボマンさんと一緒に朝比奈川を威力偵察♪で、良いお天気でしたが・・・風が強い日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/10/12 16:54
8/31(土)お出掛けの記録
8/31(土)お出掛けの記録 青き花咲く大地〜気高きわが故郷よ〜響け歓喜の歌〜神の加護はわれらとともにあり続けん〜♪と、云う感じ←?でアレが気になる今日この頃ですが、まあそれは横に置いて置くとして・・・台風の影響がモロに有ると考えられる中、芦ノ湖迄お出かけして来ましたヨ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/01 10:35
芦ノ湖へお出かけ その2
  芦ノ湖へお出かけ その2 さて、昨日に引き続き芦ノ湖お出かけ編その2の紹介です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/02 22:53
芦ノ湖へお出かけ その1
芦ノ湖へお出かけ その1 さて、本日はちょっくらヘルゴランドを小脇に抱え芦ノ湖迄出掛けて参りましたが、ちょっと諸用を片付けてからだったので遅めの現地入り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/06/02 01:58
帰って来る・・・
帰って来る・・・ やっと大阪より帰って来る(汗) 関西限定だって。練乳仕立てってめちゃ甘だったが、現実の世の中はそんなに甘くなく大変だったんだから〜っ!!(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/02/15 22:35
静岡プチ演習
静岡プチ演習 って事でタイトル通り行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/02/03 21:51
「大淀」「鈴谷」がカッコ良かった
「大淀」「鈴谷」がカッコ良かった いや〜行って来ました平塚 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/01 23:38
芦ノ湖へ行って来ました
芦ノ湖へ行って来ました 今日は相変らずの未完成艦をひっさげて芦ノ湖へ行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/10/20 22:22
更に作図
更に作図 アレからチョコチョコと追加にて作図。 フレームを増やしたり色々まあ取り合えずこんなもんでしょう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/19 23:46
芦ノ湖演習にこそっと参加して来ました。
芦ノ湖演習にこそっと参加して来ました。 日頃の喧騒を忘れ只只のんびり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/09/15 23:50
お出かけ
お出かけ 精進湖ですが、本日お出かけして参りましたっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/07/15 22:34
2012 06 芦ノ湖演習 その2
今日はちょっと所用が有り色々とワタワタしていた訳ですが、昨日の続き等。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/03 20:22
2012 06 芦ノ湖演習 その1
2012 06 芦ノ湖演習 その1 いやはや、本日の芦ノ湖は熱くも寒くも(若干寒かったが)良いお天気でして半日十分楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/02 22:43
やっちまったな!!
今日は芦ノ湖に出掛けるハズが、寝坊(激爆)起きたら7:00を回ってたよ・・・。最近平日寝足りない分を土日で補うという癖が付いており、土日は朝が弱くなっております・・・おまけに帰ってからも昼寝!というグ〜タラ人生炸裂で、さっき起きた所です(滝汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/04/22 20:35
帰って参りました
いやはや茨城は静岡から遠かったなあ〜ってな事でやっとこさ帰還。で、何でだかしらんが目的地付近に野良犬が一杯いて怖かったズラ!!いや野犬の群れとか居たのですよ!!で、話を聞くとなんか室内犬じゃね?みたいな犬種のも中には居るらしく兎に角近寄らない方が吉との事(怖)で、日・月の出張だったんだが、日曜は「東京マラソン」とかやってたのでそれの影響かバスメチャ混み!!東京駅でえらい待たされました・・・(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/27 22:59
今年最後の芦ノ湖演習12月編
先週に引き続き駄々をこねて外出許可を頂き今年最後の芦ノ湖演習に行って参りましたがっ!現場は氷点下-2℃!!で、なめて掛っていたお気楽静岡人は見事に冬将軍にやられたのでありました。だって静岡全然寒くないんだもん・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/12/17 22:38
お遊び
何を今更な感じだが、幕末ジェネレーターで写真を昔っぽく出来るのでお遊びでやってみる。 おお〜連合艦隊〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/12 23:11
10月度 芦ノ湖演習
今回も何とか月1回の遠出の許可を頂きまして、芦ノ湖に行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/10/29 18:51
脱線
相互リンクして頂いている<OCEAN DOCKYARD  〜1-200 model ship builder〜>様のazukenさんが、ドイツ製の1/200のビスマルクの凄いキットを紹介されているので負けじと我が家の押し入れ内に鎮座する恐らく今後作る事は先ず無いだろうと思われるイマイ製1/250大和の紹介だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/24 22:23
1/144 秋津洲 01
さて、ちょっとJu-187作ってたり台風の後片付けしていたら取っ掛りが遅くなってしまったが本日午後より1/144秋津洲作りだしました〜!あのですね台風直撃で物置き小屋が吹っ飛びまして水曜日の夜中に泣きながらなんとか一人で所定の位置に戻したものの当然ひっくり返ってたので中が・・・。幸い農作業具の物置きだったんで大した物入って無かったんですが、今日開けようと思ったら扉が開かない!!よくよく見ると苦土石灰が濡れて固まってる〜!!な状態でして意外と厄介でした(爆)明日は根元から傾いてしまった庭木の補強等... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/23 19:42
8月度芦ノ湖演習その2
今回は一応メカトラブルも無く無事に?ぷかぷかしておりました河川砲艦!! しかしながら小型故に湖での運用には難有りと判断し、めでたく退役となりました〜って、オイッ!1回しか走らせてないズラ!!まあ池なら問題無いハズなので近海用に予備役ですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/08/30 21:54
8月度芦ノ湖演習その1
さて、諸事情有る中外出許可が出たので芦ノ湖まで遊びに行って参りました。 今回は白浜という湾にてRC♪ 今回は車置いた所から遠かったのがしんどかったですがまあ早く乗り付ければ場所取れる様なので良いんじゃない?広いし割と遠浅でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/28 22:55
タライ1号改装中・・・。
今日は会社の健康診断。相変わらずの不健康っぷりを発揮し昨年より3sも太っておりました!!いやあ最近夜起きているとお腹すくので夜食をついつい・・・(爆)さて、血液検査の結果はどうかなあ〜?結果が届くまで戦々恐々な日々を過ごすので有ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/25 22:53
生きております
さて、昨日はオレンジメタボマンさんに動画をお届けするべくせっせと編集していて編集し終えて一息ついていたら揺れました〜まあ、東海地震予備軍の静岡人なのであの程度なら慣れっこなのであらら〜と云った感じで会社にメールを1本打って通常作業に・・・最近諸事情で夜中の3時頃まで毎日起きているので眠いぞ〜。※決して不眠症等では無いのだが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/02 22:14
ソ連軍1124型河川砲艦ヴィドロー完成!!
苦節1ヶ月とちょっとにて紙製ソ連軍1124型河川砲艦もどきバケツ4号事ヴィドロー完成致しました!!SHS以来の久し振りの完成品だゼ〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/07/30 20:28
下塗り続き
引き続き装備品の塗り分け等を行いました。 いやねこの浮輪らし物とか消火器?っぽい物をですね既にくっ付けちゃって有ったので塗るのがめちゃ大変だったんですよ・・・。そう言えばこの浮輪どうやって止まってんだ?留め金を後で追加しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/29 23:07
下塗り
取り合えず当工場のモットーである適当かついい加減に下塗り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/28 23:55
キャビンもうこれでいいや・・・
ヴィドロー君ですが、取り合えずキャビンは完成としておきます。実質後2割は手を入れる余地が有りますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/27 00:55
108p・・・
今日も庭のお手入れで半日程潰しましたが、曇っていて涼しかったのがせめてもの救いでしたね。最近少しお疲れ気味なんで本当は昼寝したかったんですがね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/24 20:37
防水を考える
ヴィドローは先の西湖ではこんな感じで爆走していた訳ですが、 写真はマンタロウさんの百均艦隊様より拝借。操縦に精いっぱいでカメラを構える余裕が無かったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/22 19:20
事後報告
ちょっとだけ最初の海域の動画素材がまだ有ったので小型艦が波に翻弄される様をご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/19 22:06
西湖出撃 後編
で、如何せんダメだっ!って事で移動。 目の前富士山の入江です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/18 11:27
西湖出撃 前編
行って参りました西湖。 しかしながら最初の場所は波が高くとてもお船ぷかぷか所では無かったのでしばし日向ぼっこに・・・。ABUさん大和を出す気配すら有りません・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/07/17 20:22
ヴィドロー進捗具合
払って来ましたヨ!相続税!!まったくトンデモナイ額を払わされ金欠であります。まあなにはともあれコレで少しは落ち着けるかなあ〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/15 21:46
修理完了
ついさっきまでジャガイモを掘っていた今日この頃。暑くてたまりませぬぞ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/10 15:42
サブちゃん来襲
さて、今日はサブちゃん来襲です。※演歌の大御所とは違うのヨ。 かんわゆいの〜。祖父の初盆なんで親戚が集まりましてサブちゃんも我が家に来ました。未だ4ヶ月なんだって♪良いな〜我が家にも欲しいなあ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/03 23:21
新たなる旅立ち
暑い〜!な、日々が続いておりますが皆様如何お過ごしでしょうか?梅雨は何処?な感じですが、そんな中、故たちまわりさんの船が遠路はるばる北と南に旅立つってんで梱包のお手伝いに行って参りました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/02 21:01
キャビン製作
全然関係無い話だが法務局ってのは意外と面倒ですね。書類を貰いに行ったら料金は収入印紙で支払って下さいとか言われちゃって・・・。普段あまり用の無い人なんでたまに行くと右往左往であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/28 21:57
ヴィドローテスト
やっと中身の搭載が終わりまして動く様になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/26 20:46
命名ヴィドロー
さて、今日は所用で親戚の仕事先で有る函南町まで半日で行って帰ってバタバタしていたり帰って来るなり庭木を切って。って事で日に焼けて肩が痛かったりした訳ですが、ちょっと移動中に模型屋を発見したので寄ってみたのですが、なんとスプリングジョイントを売っていたので買ってみました。(始めて見たのよコレ) 近所の模型屋ではお目にかかれない代物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/06/25 21:56
煙突
1日5分だと1週間でもこんな程度ですよ。 黄色の紙は手持ちがレモン色しか無かったので仕方が無く文房具屋でややオレンジ掛った紙を買って来ました。色的にはコンパスカッターの柄と同じ感じの色です。ミタントを買って来たのでやや硬く曲げにくかった・・・。エッジ塗らなくて良いってのはホント楽ですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/22 22:59
セッキオ代艦!!
いやあ〜やっと仕事の方がひと段落。コレで少しはゆとりが出来る?か?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/06/20 21:16
複線架線柱を買う
セッキオがドック入りして稼働艦が少なくなってしまったのでほったらかしてあったいらた丸を復活させねばという事で模型屋で鉄道模型用の複線架線柱8本入り¥378を買う。 で、要らなそうな所を切り飛ばして缶スプレーでちゃっと色を塗りいらた丸の甲板に接着。輸送船のマストっぽく見えませんか? 1本48円で4本使っても約¥190の工作でした〜。うんうんそれっぽいと自己満足。作業時間は約10分〜♪十字のマストトップを作ればさらにそれっぽくなるかな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/06/17 20:59
ウシャコフその後
一応毎日コツコツ5分間で、ここまで。 う〜ん相変わらず汚い机の上と代り映えのしない船体だ〜それでも一階層の甲板は張り終えたぞ!船体も側面が出来たし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/14 20:10
ウシャコフ落書き
さて、ウシャコフに対する愛着を少しでも増大するべくうっかり2時間も掛けて絵なんぞ書いていたらコンな時間だ〜。 超久し振りにペンタブレット使ったらなんか使い方忘れてしまっておりました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/06/11 01:21
またまた作りかけ
さて、ここの所あんまり時間が無くって休憩のつもりで1日5分・10分とちまちま作っていましたが、作り始めてから1週間ちょっとが経ったので、ここいらで一度紹介しておこうと思うのですが、ロシア帝国海軍海防戦艦アドミラル・ウシャコフ〜! 又作りかけかっ!!と、ブーイングが聞こえる気がするが、まあ許して下さい。今回は純粋なペパクラですので動きません〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/09 23:43
芦ノ湖走航会1106 その1
さて、先週は台風の影響でお流れだった走行会ですが、今週は何とか天気も回復って事で出かけて参りました。 なんかごちゃごちゃいっぱい居ますが陸にも相当数が有りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/06/05 19:22
28周年!
うっかり今年も年をとりまして遂に28周年に突入です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/30 22:09
カタパルト
いやあ〜雨!お出かけは来週に延期です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/29 10:50
謎軽巡船体削り出し
実は先週ぐらいにやってあったのだが、謎軽巡の船体の荒削り後の写真等。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/24 23:22
錨を付ける
さて、遂に始まってしまいました静岡ホビーショー夕方にニュースでやってましたね〜。流石模型の町静岡!!12・13は業者の商談日なんで一般公開は14・15日となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/13 00:21
続き
昨日ボール盤で危ない思いをして切り出した丸をブルワークを付けて砲塔上に載っけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/10 23:01
適当〜雰囲気〜
さて、適当な事この上ないフェアリーダーの作成。 下から。 @ハーフカットで3分割 Aハーフカットした所で斜め45°カットでV字カット B耳をカット C金属棒に巻きつけてカール D起こして接着 で、瞬間接着剤を染み込ませ塗装 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/05/09 22:05
熱い・・・・
熱いので涼みに公園に行く。 木陰は涼しいね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/08 18:15
艦載艇を載せる
今日1週間ぶりに会社に行ったら「来週九州出張出来る?」と、言われる・・・。「行っても良いんですけどほら来週会議で試作品のお披露目じゃないですか〜準備をしないと〜10日は名古屋と大阪からメンバー来るじゃないですか〜ゴニョゴニョ・・・。」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/06 21:32
細かい物が〜
さて、SHSに向けての追い込みですが、昨日事務局から駐車場のチケットが来たので何時ものメンバーにはお送りしておきます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/05 13:58
1/350ニュージャージー進水式にお供!
本当は船越堤公園に行こうかと思っていたのですが、天気も良く無くてどうしたもんかと思っているとオレンジ艦隊のオレンジメタボマンさんが機関換装が終わったニュージャージーのテストをするって事だったのでお供して来ました! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/03 11:57
風が強いゼ!!
さて、風がやたら強い気がしますが船体の塗装をしておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/30 16:51
リンク追加!
友達の友達は皆友達!世界に広げよう紙模型の輪? と、毎度おなじみの文句ですが、この度許可を頂きましたので、 <OCEAN DOCKYARD  〜1-200 model ship builder〜>様をリンクに追加します! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/24 19:09
なんか違う気がするが煙突
さて、なんか形が激しく違う気がするがたぶん誰もツッコめ無いだろうから良しとしておきますが、謎軽巡の煙突等をえっさえっさとこさえていました。まあ仕上がりはアレなんで許してけろ〜。 製作方法は当工場スタンダードの紙手摺&ファンネルキャップ、造花用ワイヤー+釣り糸のジャッキステー、プラ棒の蒸気捨管となっております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/23 19:51
ぼちぼちと軽巡
ハイ!週末はおととの世話が忙しく水槽を洗いまくり筋肉痛になっている今日この頃。なんで殆どなにもやって無いんですが、取り合えず出来た所まで。 こんなのを作り・・・ ちょこちょこと重ね・・・なんか駄菓子のヨーグルみたいだなコレ!な物を乗っけます。 甲板に置いてみる。意外とデカイ・・・。ココまで来るともう分かる人には分かるんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/18 21:07
軽巡が欲しい・・・
セッキオは平日のちまちま工作に切り替えてのんびり完成を目指す事にしたので超スローペースになる事請け合いなので、途中の気分転換用に軽巡クラスの建造を開始しました。なんか人が作った巡洋艦とか見ていると欲しくなるのですよ・・・ちょっとお出かけ様に中型の船がいいなあ〜とか変な考えがぐるぐる回ります。駆逐艦をやれるほどラジコンには詳しく無いので取り合えず軽巡だな!って事です。 で、今日はココまで。艦名は完成しない可能性大なので未だ秘密♪今回は先に上から攻めて見ようと思います。船体は最後ね〜。しかし軽巡と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/15 22:42
2011/04/10芦ノ湖演習報告2
今日は日本艦編〜 ABUさんの大和筆頭に空母・軽巡・病院船、はたやタンカーまで目白押しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/11 23:26
2011/04/10 芦ノ湖演習報告その1
今日は適当かつ未完成艦をひっさげて芦ノ湖へ行って参りました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/04/10 22:43
セッキオ甲板お色直し
さて、色を塗って少しでも進んでいるかの如く偽装する為、せっせと甲板のみですが色を塗っておりました。 船首の紅白模様の復活で一気にイタ艦らしくなったじゃないの!!いいぞ!バケツ!←この船の名前・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/09 15:16
後2日!!
うかつにも先週の週末は飛行機作っていたのでセッキオが全然進んで無いです。今日も出張だったしで、時間が無いね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/08 21:41
超微速前進
船ってのは一回浮かべちゃうと作業が進みませんね!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/07 20:32
セッキオテスト2回目
さて、先週のテストではアンプの設定をすっぽかす等、アホぶりが露呈してしましまたが、改めてテストして来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/26 14:44
セッキオ進水!
さて、昨日であの日より1週間となりました。直接の被害を受けなかった地域にも停電や物不足と色々と支障が出ている様です。静岡もガソリンのL規制こそ無いですが、日用品が無くなっちゃてます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/03/19 16:10
メカ搭載完了
暗いニュースが続きますが、グループ会社を通して義捐金を送る事になり個人でも協力出来るそうなので微力ながら協力する事にしました。今この瞬間も現地で頑張っている皆さんの為にも一刻も早い平穏が訪れます様願っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/17 22:31
未だ不安が続き
未だ混沌とした状態が続いていますが、皆様如何お過ごしでしょうか?繰り返しTVで津波の様子が報道され、その光景を見て胸が裂かれない方はいないで有ろうかと思います。痛ましいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/14 22:57
メイン舵仮装着
今晩は!と言うかおはようございます!現在2時近いですが、今日は昨日は?やっとこさメインとなる舵をくっ付けたので写真等。 なんか間抜けなワニっぽいなあ・・・・。操作性重視で若干大き目に作って有りますが未だ只の板っペラなので今後削り込んでテーパーを付けます。隙間が有るけどめんどくさいのでそのままでいいや。工作用紙を重ねまくり5o程の厚さにして瞬着固めです。で、手前にもう1個穴が有りますが副舵が付くので適当に、いきなり連動舵か・・・素人にはハードル高いなあ〜マトモに出来るのか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/09 01:56
動力搭載
実はスクリューは当初自作の予定でしたが、ここの所の余裕の無さから出来あいを使う事にしました。M3シャフト用の20o径。 コレをなんの根拠も無く、Modelshiop.jpさんから購入し、ハタと気が付く。そう言えば最初に付けたスタンチューブ2oシャフト用にして有ったんだけと・・・。仕方が無いので元有ったのをブチ取って新たに3o用のやつを作りました・・・。これって時間の節約になって無いよね・・・。相変らずのヘボいハンダ付けで適当に作成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/06 21:24
Uボート U-Z
少しの時間の開きを見つけチマチマ工作1週間。ヒドイ仕上がりだがまあ完成!! 1日5分程の作業ですのでこんなもんで。手乗りサイズのかわいい感じのデフォルメUボートです。 何でも良いので完成すると精神衛生上宜しいので、←?息抜きも必要でしょう。インターネット上ではいろんな型紙が五万とあるので気にいった物を組み立てるのも面白いもんです。(無料公開してくれている作者様に感謝!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/27 14:47
スケグ装着
ヒビだらけの船体の補修をしつつスケグ(船尾の「ちまっ」とした三角のやつ)を取り付けてココまで。 なんか船体ボコボコですね・・・。明日ビルジキール取り付けとスタンチューブ取り付けしたらまたサンディングシーラーの出番かな。相変らず進まんの〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/26 17:13
高角砲の中身等
今日は、会社にドイツ人が来ましたヨ。でも喋ってたのは英語だったんだけどね。で、色々とプレゼンして帰って行きましたよ。なんかドイツのケルンでやった展示会がどうのこうのと言ってたっけ・・・。なんか最近変な(←失礼だなオイ!)来客多いよな〜この間はオーストリア人来たし・・・。正直このクソ忙しい時に来ないで〜!!と、内心思ったりしちゃうのだが、まあ仕方が無いか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/23 23:53
今日こそは船体
さて、船体作らないと〜と思ってはいるが中々手を付けていないので今日やっときます。前部甲板&中部インナー甲板を貼って養生中です。 ちょっと早起きでココまで。クランプと洗濯バサミで固定して放置!後部のインナー甲板まで終わったら窓開けやろっと。つくづく思うが船体工作は大工仕事ズラ〜。で、このバークランプが意外と使い易いのです!ハタガネとかC型クランプに比べ手元でクイクイッっと握ると絞まるので簡単簡単!で、このオレンジのやつ本場ドイツ製(黄色いの売ってます)に比べ安いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/20 09:01
高角砲
今日、なんかうっかり内線を取ったら「環境ばっかで面白くない」「ハア?環境ですか?」「違う違う艦橋ばっかって言ってんの」と、東京の課長に言われてしまったよん!(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/18 23:54
セッキオ煙突小取り付け
さて、先週名古屋へ出張で帰りに買った海老せんべいが旨いな〜。とかお気楽な事を言っていたが、どうもその時の試作品が本採用になるかもよとの事で、なんだかとってもヤバそうです。だって4月採用だから3月頭に図面と価格提出。で、追加試作で各種検証ってアイヤーもう時間ナイネ!!だってそれ以外に組説とか取説つくらにゃならんだろ!?何時もの如く「垂直立ち上げ」ってやつだな・・・。ってな訳でしばらくほったらかしになるかも知れないので勘弁ね♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/16 00:20
モーターマウント?
寒いです。元々寒さに耐性の無い静岡人(ヘタレ)なので寒いと途端に動きが鈍くなります・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/12 16:32
手に入れる
さて、11日も仕事なんで3連休いいな〜羨ましいな〜とか思っている今日この頃。なんか11日は新宿で殺人予告とか出てるらしいので注意ね。(笑)イタズラだろ〜とか思っているがホントになったら怖いね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/09 22:15
補強三角
今日は実は名古屋に出張だったんだが用事は割とすんなり済んだので刈谷PAで買った海老せん等をかじりながら模型制作。(又太るな・・・。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/07 20:19
暖かい・・・
何だかとっても暖かいのでセッキオをちょっと塗装。 艦橋に手摺・ブルワークをくっ付けてみて密度が上がったの〜と自己満足。※コンテは本当は3段の手摺ですが、前に作った2段がいっぱいあるので手抜き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/06 11:44
足回り・・・
今日会社で使ってるボールペン&カッターのクリップが折れた・・・。何か不吉な予兆か? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/01 19:46
ZARA&せりあ丸 進水式
今日は「ふぢさわてつやの「朝飯前!」」様のふぢさわさんと 「真鶴住人趣味の部屋」様の真鶴住人さんが 新造艦の進水式をやるってんで覗きに行って参りました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/01/29 22:27
高角砲資料
もはやブラックホールと化している押し入れと壁一面の怪しげな本棚を整理していたら何故かイタリア軍のライモンド・モンテクッコリ級軽巡洋艦の資料が出て来た・・・。(謎) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/19 20:41
梯子
梯子の製作ですが、ココはロボの登場。こんな感じで製図し、カット。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/18 21:42
高角砲シールド
明日の出張に備えホッカイロとか買って来た今日この頃。寒いの嫌だよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/17 21:22
副砲完成?
今日は起きたら既にお昼だったというトンデモナイ事態で、只でさえ遅れている作業が更に遅れるズラ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/16 17:19
副砲
華金如何お過ごしでしょうか?この時期は新年会等誘惑がいっぱいですが、我社は明日も仕事です・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/14 20:24
改めて吸気塔
さて、真鶴住人さんが苦労なさっている様なんで改めて作ってみた。(よくよく考えたら「いらた丸」でも使うじゃんって事でちょっと息抜きがてら製作。) 1:切ります。 2:丸めます。 3:ゴム糊で裏からベタベタにしてコピー用紙を補強として入れつつ貼り合わせ。丸棒でぐりぐり。 4:下の部分をのり代を作って円筒に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/12 23:36
冶具の話
昨日の記事だと長くなりそうだったので割愛したが、冶具を作ると作業が簡単になります。コンなの↓ 煙突に紙をぐるぐる巻いて1.5oぐらいの厚みの輪っかを作ります。 マーキングして穴あけのガイドに! 張り出しの高さを揃えるガイドに! 今回はやって無いが、周りも金属で作る時の長さ決めに! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/11 23:25
煙突大作る!
まさかのライバル発見で、無駄に対抗意識を燃やし煙突を作る。割と短時間で出来たが、もう一基有るのか・・・。 で、一応ジャッキステーを作る。毎度おなじみ造花用ワイヤーの28号を植え。ハサミでバツバツカット!! コレを使い周囲を回します。えっ?ハンダ?そんな物は知りません(笑)ナイロン釣り糸の3号をチョイス。最近PEラインばっか使うのでこんな事にしか使い道が無いのです。 正直劣化しそうだけどたぶん大丈夫でしょう・・・。 続いて梯子の作成。こんな感じで台を用意。左右に両面テープを貼り(グレーの)... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/10 11:19
発見!
さて、我が工場はGPMのペパクラで適当イタリア戦艦を作ってRC化してマイナー艦だからウケを狙っている訳ですが、youtubeをうろうろしていたら同じ様な事をされている方を発見してしましました・・・。しかもBGMがガンダ○ SE●D DE△TINYじゃ有りませんかー!そして何気に高速!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/01/09 08:51
艦橋育つ!
お正月も4日目に突入で、すでに今日から仕事の方とかいらっしゃると思います。我が社は明日からなので最後の休日って事で、色々と明日の準備が有る今日この頃。今年は昨年新型インフルエンザとかで中止になった親会社の展示会が2月に控え恐らく1月は準備でドタバタするハズなんで、(毎年恒例だからね〜)たぶん忙しい&出張の嵐の予感♪(全国3ヶ所で隔週でやるんだなコレ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/04 09:46
シュモクザメ?
艦橋の上の方をぼちぼち作る。何でだか知らないが、デザインの国イタリア・シュモクザメのごとき物がトップに乗っていてその下が丸い変な艦橋ヨ♪ で、GPMの組説が割と不親切なんで迷走の挙句の工作。未だ全然作り込んで無いが、おいおい追加工作にて。やたら曲線が多くて意外とめんどくさいズラ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/03 18:28
年が明けました
さて、元旦皆様いかがお過ごしでしょうか?本当なら謹賀新年!!とかでかでかと書きたい所ですが喪中の身なんで、おとなしくしております。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/01 20:58
巨星堕つ、たちまわり氏のご冥福をお祈りします
たちまわりさんですが、一昨日お亡くなりになったとの報を受け、本日ご自宅にオレンジメタボマンさんと伺って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/12/30 16:06
バルカナイズドファイバー
さて、azukenさんの軽巡が完成し、ふぢさわさんが重巡を作り始めたって事で、我が艦隊も遅れをとるなとばかりにしばらくほったらかしにしていた戦艦を久し振りに着手。夢のパスタ戦隊〜♪ちなみに「謎空母」はあっさり2カ年計画に切り替えね。 で、実は縦紙まで貼って放置していたので反り反りに・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/27 20:51
紙船とは?
さて、先日たちまわりさんがご退院されたって事でちょっとお見舞いに伺って参りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/13 20:38
タライ1号改造
さて、昨日ボーナス!だったので、貰えるだけで私しゃ幸せなのでルンルン気分な今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/11 11:03
サンディングシーラー?
さて、ふぢさわさんから質問が有ったんでちょっと説明。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/12/07 19:28
カッターボートを作る
揚錨機作ると書いておきながら今日はカッターボート等。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/06 21:31
いらた丸再塗装
やっと体の調子も戻って来たので、昼間の内にこの間のテストの時は仮だった船体の色を塗り直しました。ガンダムカラーで色を塗り、仕上げにツヤ消しクリヤーを全体に吹いてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/05 17:13
今年もやって参りました
本年も12月に入りあと少しとなりましたが、皆さん宇宙戦艦ヤマト見に行きましたか?どうするか思案中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/02 19:48
いらた丸艦橋製作開始
さて、「ふぢさわてつやの「朝めし前」」様のふぢさわさんが紙船第四弾病院船氷川丸の艦橋で御苦労なさっているのを尻目に適当輸送船「いらた丸」の艦橋はCAD製図&カットマシーンにて製作。取り合えず前面を切り出す。テキトーにデザイン。 で、この状態・・・。製図2分カット30秒で、諸々いれて5分程です。ふぢさわさんゴメンナサイ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/29 23:33
紙船「第二いらた丸」進水テスト
今日は、いらた丸の進水テストに行って参りました! 場所はココです。ちょと広めの池で有ります。 で、今回は援軍がありまして「オレンジメタボマンのブログ」様のオレンジメタボマンさんが駆け付けてくれました!!お忙しい中お付き合い頂き感謝! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/28 16:33
お色直し
どもー皆様土曜如何お過ごしでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/27 22:47
本など
さて、今日は本の紹介。 以下2冊。 「NIKKEI DESIGN」&「世界の艦船」 日経デザインの方は数千円するお高い雑誌ですが、幸いにも会社にて定期購読しており開発課の末席におります私も回覧で回って来るので読んでおります。 で、今回は「紙」でビジネスを革新する!って特集で、最近の紙事情等が数十ページに渡り紹介されていたのでついつい「ちょっと借りて行きます」とお持ち帰り。じっくり読んでいるので有りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/26 21:17
お手軽スタンチューブ
今日やっと歯医者さんを卒業出来た訳で有ります!長かったなあ〜。そもそもちゃんと歯磨きしとけばこんな事にはならないのですがね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/24 20:10
謎の液体
旗日如何お過ごしでしょうか? 今日もいつもの如く仕事だった訳で、道がすいておった今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/23 20:16
第二いらた丸 その後
さて、やっと帰還。日帰りで大阪まで行くのはしんどいズラ。だって静岡「のぞみ」が止まんないんだもん! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/21 20:36
第5回芦ノ湖演習を見学して来ました!
今日は芦ノ湖までラジコンを見物しに行ってまいりました。8時集合って事だったので6時半ぐらいに家を出発!ギリギリ8時でした・・・。東京組は横浜の例のやつの影響でかなり道が混んでいたらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/11/13 20:39
艦長!舵が利きません!!
さて、もうあんまり大きい部品は乗っけないだろとバランスの確認を兼ねて会社帰りに浮かべに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/10 21:41
3個目の正直
さて、今日もMODELIK〜♪と思ったが、流石に色々と調べるのが面倒くさくなったので、今日はこの間失敗した吸気口のリベンジ編を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/08 20:04
失敗したあ〜!
さて、今日は世間様とは相反しましてわが社は出勤日だったのですが、道がすいていたなあ〜いつもと同じ時間に家を出たが、20分ぐらい早く会社に付きました。結局、赤はどうやっても黒くならなかったので後は宜しくと提出。なんか5日にその件で打ち合わせとか言ってたな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/03 21:28
クレーンを作る・・・。
タライ用に適当クレーンの作成です。 先ず超テケトーに図面を描いてカット!全長3pの1/200で6mのクレーンに。 イエーイ!ってな具合に2本分計8枚です。なんか無駄に精密だなオイ!0.5mm幅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/01 22:53
もうちょっとで完成?
こないだ作った艦載艇を乗っけ、後部主砲を作り大雑把に上が出来て参りました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/27 23:46
超テケトー
タライ用に艦載艇等をテケトーに作ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/23 19:30
やっと船らしく タライ1号
集中力が続かない私は1時間程集中し30分も休むというダラダラしたペースで、「あ〜」とか「う〜」等と言いながら図面書いたりエクセル使ったりしてます。(仕事を家に持ち帰るというダメっぷりを発揮)でもって休憩中にちょっとづつタライを組み立てて、ちょっと船っぽくなったんじゃない?と、自己満足に浸っております。う〜明日は試作品の組み立てかあ〜肉体労働ですなあ〜こうなったらもうにゃんこの手も借りたいぐらいで・・・。(爆)最近若干寝不足です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/19 22:06
1/180 紙製 鳥海
さて、今週は色々と忙しく(なんかいつも言っている気がするが・・・。)工作の時間が取れるかなあ〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/18 21:24
タライ1号 牛歩の歩み
さて、重大事件勃発です。 なんかいつもお願いしている司法書士さんですが、昨日逮捕されちゃいました・・・。(新聞にもデカデカと載っていたな・・・。)全く、また遺産相続の話がややこしくなるじゃないかー!と、ショックに打ちひしがれております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/15 22:47
タライ1号 走行動画
未だ上が載っていないのですが、走行実験の際の模様等。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/10/10 12:14
2番艦 バスカ級戦艦!
さて、実験艦タライ1号から進化しまして2番艦バスカ級戦艦の建造開始であります。前回の30p級よりドドーンとデカイ90p級であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/09 23:42
タライ1号 メカ3度目の正直
さて、やっと私生活が落ち着いて来たのでぼちぼち再開です。たぶん今月末には通常営業?に戻れんじゃないかなあ〜?今日も市役所行ったり社会保険事務所行ったり忙しかった・・・。仕事の方は恐ろしい事になっていそうなので残業やってでも片づけねば・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/05 19:10
タライ1号 機関改造編
さて、ソコシャコフを作っていたが為に作業が進んでいないタライ1号ですが、モーター変更・ラダー装置構造変更等の改修を行っておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/30 19:41
タライ1号 初走行
今日は、たちまわりさんのお見舞いにふぢさわさんに同行して行って来ました。で、タライ1号も機関を積み終わったって事で持参し見て頂き両名より色々とご意見頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/19 19:37
タライ1号 メカその2
取り合えずメカ完成〜。 舵は結局デッカイ歯車と戻しバネ式にしてしまったが、モーターのパワーが弱くてバネにやや負けぎみ、しかも水中だとスクリューからの水圧で舵が押し戻さる始末・・・。なんか取舵が微妙ね〜まっ、いいか♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/18 14:34
タライ1号 メカ
さて、タライ1号に動力を組み込むべく星になったフェラーリ君を思い出と共に入れ込みます。(よくよく考えたらこの瞬間まで車で遊べたじゃん。買った初日にばらすんじゃなかったなあ〜。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/09/14 21:43
手摺
昨日オレンジメタボマンさん情報でたちまわりさん面会出来る様になったよって事でお見舞いに行って来ました。こないだICUに入って面会謝絶って事でヤバイのか?と思っていましたが、一時的な物だったそうなので一安心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/10 21:03
タライ1号 3回目 甲板
今日は出張から帰って来てやる気が無く昨日までチョコチョコと甲板を再生していた所までの写真。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/06 21:59
タライ1号 2回目
今日までの状態・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/05 18:19
実験艦 二等戦艦<タライ1号>
さて、たちまわりさんに少しでも元気を出して頂こうと、当方では初めてとなります紙モノコック船に挑戦です。その名も二等戦艦タライ1号です。相互リンクさせて頂いている邪流不可解様の初代扶桑をモチーフにさせて頂いて何となく装甲艦っぽいのにして見ました。1/200で30pちょいなので丁度いいんじゃない?幅も有るし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/08/31 22:42
松 7回目
今現在のお粗末の状態。いじり始めてからすでに1ヶ月以上が経過・・・。ちょこっと煙突・後部艦橋の元を作ったりしてこんな感じに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/22 15:34
松 6回目
引き続き25o機銃の試作。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/16 21:47
松 5回目
さて、昨日魚雷発射管等と書いておきながら 25o単装機銃を試作。朝9時くらいに起きて(寝坊)ちょっとやってたら急遽外出の予定が入ったので今日は此処まで。大体1丁30分ぐらいかかるねこりゃあ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 10:20
松 4回目
難物の2連装高角砲を作る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/14 18:37
松 3回目
<お粗末>と改名したばっかだが、主砲である八九式40口径12.7センチ砲を作ってみた。台座は木を使用したんだけど色味が浮いているので後で塗装の予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/13 18:36
松 2回目
台風のせいで釣りにも行けずどうしたもんかなあ〜と部屋の片付けしていたら気が付いたんだが、船底だけ作ってほったらかしてた松が、此処の所の猛暑&湿気の影響で船体歪んじゃってました。ヒ〜ッ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 19:07
20o連装機銃の残りと修正
この間なんか訳が分からん部品と称していた物がどうやらエリコンSS20o連装機銃らしい事が発覚!それと同時に分かった事なんですが、前に作ったのは向きが逆でした!ギャフーン!しかたがないのでカッターを入れて剥がし、向きを直しました。しんどかったズラ。 で、残りを作成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 19:54
キャプスタン
キャプスタンの作成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 08:37
マスト〜
忙しいよ〜。最近残業が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/13 22:02
なんでしょねこれ?
なんか良く分からない物を作成。6個もつくらにゃならんのね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/12 20:30
4インチ高角砲&探照灯
久し振りのロバーツです。 高角砲と探照灯をちょこちょこ工作。 中が見えない様にあえてこの向きに・・・。手抜き工作万歳!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 10:27
紙船探訪記
今日は昨日お邪魔しました<松田の水上ファクトリー>でもおなじみの <たちまわり>さん宅訪問記!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 20:56
鵜来 番外編
なんか結構マトモに出来ているので今回はまじめにインスト用の絵を描き始めてます。CADお絵描きですが、ちゃちゃっと適当に。えっ歪んでる?気のせいです!しかしながら3Dで設計すればこのわずらわしい作業から解放される気が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/06/26 17:14
鵜来2
<鵜来>2回目〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 20:06
砲塔脇の何か
砲塔脇のブルワークと砲塔の残り部品をちょこっと作業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/23 19:07
鵜来型 建艦開始!
さて、この間うっかり気が付いたら1万Hitしていて何も用意していないという体たらくを露見してしまい何か作るかなあ〜とぼんやり考えていましたが、最近のロバーツの影響か船を設計して見る事として人生初の我流お船だっ! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/21 20:56
暑い!
いやあ〜暑い・・・。何か今日静岡って全国一暑かったみたいですね。 さすがに30℃超えはきついですなあ。 ってな訳で、せっかくノー残業Dayで早く帰ってもやる気にならないと、 言い訳。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/16 18:53
ラッタル
相変らずボートダビットの作り方考えてたらこんな時間に。この間少ない資料から煙突下にラッタルが有る事を発見し、作ってみた。1/400・・・しんどい。まあ雰囲気で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/12 00:13
短艇
まだ縁に色塗ってないんですが、短艇を作成。よおし明日は色塗って甲板に置こっと。船体は2パーツで何だか楽な雰囲気。細かいのだとかなりのパーツ数かと思うのだが、まあ1/400だしこんなもんかと。デティールUPはやめときましょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/09 19:31
変化無し?
いや、そんな事は無くちょっとだけ進化。中央のブルワークを接着し、手摺をモチャっと付けて、箱をぽつぽつ置き、円柱を植える等地味で代わり映えのしない作業ズラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 18:14
釣り
さて、もしこれからロバーツに挑戦するぜ!という変わった方の為?にちょっとだけ資料です。メインマストと煙突です。正直これでいいのか全く分からない謎な資料なのであくまでも参考程度に・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/05 19:15
兵装
さて、細かな作業に飽きてきたので此処でモチベーションを保つ為に兵装でも作って見ようかな?と資料を引っ張り出す。・・・・う〜ん、とても1/400で再現出来ませんぜ旦那。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/03 22:40
たまには前の方も・・・。 2oぐらいの箱とブルワークを工作。毎度の事ですが、パーツを付けても付けてもあまり変わり映えしないです。明日あたりは気分転換に兵装でも作ってみようかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 20:30
続き
2日前と何が変わったのかって殆ど変って無いんですが、少しだけ白い部分が無くなって来たかな?といった程度。一応ブルワークとか箱とかが付いて来てはいる! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/01 21:28
相変わらずロバーツ
T-38を再開しようかな?と思っていたのですが、何となくもう少し進めておいた方が良さそうな気がしたので続けて製作中〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 18:14
後部デッキ
さらにちょこちょこと作業。 とりあえず箱物を設置しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/27 20:48
主砲バーベット
ロバーツの特徴である12角柱の 主砲バーベットを作成。 (姉妹艦のアバークロンビーは円柱だそうだ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/26 21:32
ちょこっとだけ艦橋
艦橋&上部構造物を少々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/25 20:34
ロバーツ着工
さて、昨日ちょこっと1/400を〜等と書きましたが、 今日現在こんな感じです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/24 19:57
手摺製作
たまには船のネタでも。 昨日キャタピラをクラフトロボに切ってもらっていたのですが、ふと思いつき1/200で船の手摺を試作して見る事にしました。とりあえず0.3o幅で切ってみた。相変らず驚愕のスピードでズバズバ切れていく。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/22 20:59
ちょっとしか作業してないので書く事無いです。なので紹介ですが、↓コレです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/30 23:14

トップへ | みんなの「船」ブログ

紙模型静岡工場 船のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる