アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
紙模型静岡工場
ブログ紹介
ペーパークラフトで色々作ります。我流設計から海外キット迄気の向くままに製作するので完成品少なし(笑)
ペーパーモデル工廠所属で、代表代行と云う謎な肩書き。
毎年5月の静岡ホビーショーの時にモデラーズクラブ合同作品展に出展してます。

リンクはいつでも歓迎です。
左上に当工場製のペパクラのT-26・T-60・94式軽装甲車の展開図有りますのでお暇な方は挑戦してみて下さい。

静岡ホビーショー2017無事終了。又来年お会いしましょう〜!&一緒に参加していただける方募集中〜♪
zoom RSS

すっかり夏でして(汗)

2017/08/19 01:33
いやはやご無沙汰しております。いい加減プラチナ画面はどうでも良いんじゃ!と、某所からイヤミを言われてしまったので超久し振りの更新です。※コメント頂いていた方々大変スイマセンまったくPCに触って居ない日々を送っておりまして・・・。

社訓〜!
画像
八〜十あたりが心に染みます。

八、やる気があるらなら「はい」の二つ返事で仕事しろ。
九、上司の指示は神の指示。
十、心なんか捨てろ、折れる心が無ければ耐えられる。

アレ、お仕事を与えられたら某居酒屋みたいに満面の笑みで「ハイ!よろこんで」と、大きな声でハキハキ笑顔で言うのがポイントですよ!なんつったって上司の指示は神の指示ですから〜(爆)

まぁそんなこんなで前置きが長くなりましたが、休みの日にうろうろしていた記録等。

【陸上自衛隊第14旅団】in香川県善通寺
画像
来賓扱いで行ったのでスーツ姿で、雛壇から式典を眺めておりました。いやはや持つべき者はお友達!ビバ!人脈&コネ〜!!
画像
画像
画像
画像
と、まぁ74式戦車が市中をパレードしたりで中々・・・♪

【航空自衛隊美保基地】in鳥取
画像
画像
第3輸送航空隊〜いやあ〜輸送機の格納庫ってデカイのね〜。
画像
画像
おお〜ブルーインパルス〜!
画像
画像
画像
と、ろくな写真が撮れてませんがそれは写真を撮ったヤツの腕の問題でして・・・(汗)
画像
画像
C-1からの空挺降下とか。
画像
画像
新型のC-2だ〜!でけぇ〜!音が静か〜!!と、はしゃいでみたり。
画像
YS-11!なんか超久し振りにお目に掛かりました。
画像
画像
F-2は相変わらずのうるささです。

ハイ!次!!

【海上自衛隊第24航空隊】in徳島県小松島
画像
画像
画像
美保と違って人少な〜!!!
画像
なぜか普通は見られない場所で、格納庫とは反対側から見れると云うオイシイ展開も有ったり。
画像
なんか特別塗装機も居る〜。

って感じでウロウロと。

ついでに港で一般公開していた練習艦「せとゆき」にも。
画像
画像


そんな感じですかねぇ・・・いや、その模型は、ペーパークラフトは・・・。
画像
何かを作りかけてますですハイ・・・。


お仕事に行き詰まったら・・・
画像
無茶振りされたととるか
抜擢されたととるか
それは、自分次第だ。 by三菱UFJニコス

無茶振りに決まってんだろがっ!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ANA プラチナランク到達

2017/06/20 06:25
模型とは全く関係の無い所で、
ANA(全日本空輸株式会社) プラチナランク到達!だからなんだと言われればそれまでなのですが、一応生きているって事で(滝汗)
画像
ANAにはこれの更に上のダイヤモンドと云うランクが有るんですが、そんなん平民には到達出来んだろ・・・って事で2017年度目標?の1つは完遂。

詳しい人に教えてもらったんですが、プラチナ会員ならクレジットカードをSFC(スーパーフライヤーズカード)に切り替えれば年会費を払い続ければ、永久的に上級会員とほぼ同じ資格を持てるクレジットカードが作れるって事らしいのでクレジットカードの切り替えだ〜!

このSFC申し込みの資格を取るが為に羽田⇔那覇を1日で2往復する人がいるらしく、【SFC修行】と、言われておるらしいです・・・でもってこのプラチナランクに到達する事を【解脱】と表現するそうな。

解脱って本来の意味は
【人間生活に伴うあらゆる苦悩や迷妄の束縛から開放されて、完全に自由になることをいう。】
って事なのでまぁなんと言うか本当の意味で解脱したいですね・・・(爆)しかしながら「本当に楽しく自由になるには経済的自立が必要。」と、読んだ記憶があるのでなんともハヤな感じだが、もうじきローンが終わるんです私・・・そうすれば会社も辞めて解脱・・・えっ?ダメ?(笑)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


2017 第56回静岡ホビーショー その2

2017/05/22 03:16
さて、すっかり間が空いてしまいましたが、ホビーショー続き。

企業ブースとかで気になったモノとか。
画像
バンダイブースに超デッカイ、アンドロメダが有った。いやはやカッコイイ〜!!
画像
プラッツのブースには、まさかこんなモノまで発売になるとは夢にも思わなかった特四式。お高いんでしょうねきっと・・・。
画像
フジミのちび丸よりちょっと大きくてなんかラジコンに出来そうな感じのレキシントン。買おうかなぁ〜?
画像
紙創りさんの格納庫は相変わらずのカッコ良さ。1/33で一つ自作してみるのも面白いかも・・・一応レーザーあるしなっ!
画像
ハセガワブースにはレベルの1/32 Me-262が・・・しかも夜戦型でモロ被りだったので、どうりで私のMe-262を見て「レベルのかと思った〜」と、言う方が多かった訳です(爆)
画像
1/48のB-29 これでも相当デカイんですが・・・(汗)因みに1/33で作ると翼長132cmの胴体長さ92cmなんっすけど!

と、企業?では無いと思いますが、自衛隊。
画像
16式機動戦闘車・・・がっ!迷子の放送で「・・・○○君、お父さんが”戦車”の前で待っています〜」の放送に会場がどよめき、「戦車じゃねえからっ!」っと、マニア総ツッコミ(爆)

ってな感じで企業ブースでの気になったモノです。なんと云うかスイマセンあまり写真撮ってなくって(汗)

続きまして会場で見かけた紙なモノ達。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
※3枚目の写真のやつは奥のトランスポーターと中の車がエプソンのヤツで手前の3台はプラモです。
画像
画像
ハルトさんの所属する巌流会のブース。横須賀軍港とかかなりのクオリティでした。

と、云う感じでしてまだ有ったと思うのですが、一先ずこんな所です。クインマンサはデカかったですね〜。

最後にその他会場で気に入っちゃった作品。
画像
画像
サラミス&マゼラン〜!うお〜カッチョイイ〜!!話を聞くとマゼランの方は「全てプラ板工作です!」との事で兵装とかもレジン複製無しとの事で「安上がりですよ〜奥さんに小遣い減らされて仕方がなく・・・。」との事でした。

画像
宇宙宅急便・・・きっとこんな感じです。

画像
1/700スケールですが、海が綺麗〜♪こう云うのも良いですねぇ〜。

画像
コタツパンターなんと言うか良い(爆)

写真は一杯撮ったんですが、編集が追いつかないのでこの辺りで。
画像
いやはやそれにしてもこないだまで静岡に住んでたハズなんですが、こうも遠くだとイロイロとしんどいですな・・・因みにですが、今回は豪華に飛行機を使って静岡に帰ったので東京経由の経費無視でしたが、飛行機楽〜(笑)私は持ってる株の関係でANA派なのですが、今年は平会員からちょっと昇格しまして・・・
画像
ブロンズに。う〜んブロンズってほぼメリット無いよね・・・福岡経由で静岡に帰れるJALに鞍替えしようかなぁ〜?
画像
タイミング良く静岡帰ったらANAの株主優待券も来てたんでまた飛行機乗ってどっか行こう〜っと♪因みになんですが株で出来た今年の分のあぶく銭は今回の静岡帰省でほぼ消滅しました〜(泣)私が保有する銘柄はマニアックなモノばかりなので(笑)あんまり儲からないのですヨ〜今の所、損をしてない事が救いです。

と、云った感じで年に1度のお祭りで、イロイロ充電出来ました。GPMのB-29については前向きに検討を・・・(激爆)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


2017 第56回静岡ホビーショー

2017/05/17 06:52
第56回静岡ホビーショー&第28回モデラーズクラブ合同作品展無事に終了致しました〜。

素晴らしいイベントを企画して頂きました主催者ならびにペーパーモデル工廠に来て頂きました全てのお客様に感謝致します!!

又、遠路静岡へお越し頂きましたクラブ員&ゲストの皆様方にもお礼申し上げます。

と、云った所で私も四国から静岡に・・・って、クラブ員の中では一番遠いんですが(爆)
画像
そんなこんなで、今年もゲストを含め10名以上が集結。

今年は比較的陸モノが充実し、特に千榛さんの1/25スケールのGPM製K5E28センチ”レオポルド”列車砲が超存在感を放っておりました。
画像
画像
と、実はコレ以前の飲み会の席で来年はモデラーズクラブの方が第28回だから28絡みで何か作る〜と、云う話になって真面目に28に絡めて作って来たと云う逸品。因みに奥様には「持って帰って来ないでね〜」と、家を出る際に優しく送り出されたそうです(爆)

次は【29】だ〜と言う話になっておりまして、なんか「B-29をナオさんが〜」などと酒の席で聞いた気がするがきっと空耳だったに違いない!!

画像
紙中さんは相変わらずの紙様(神様)パワーが炸裂し、凄まじい完成度の作品を沢山持って来て頂きました。ルクス(W.M.C.)とか、冊子で見た時に絶対作れん・・・とか一瞬でも思ってしまった事がお恥かしい(汗)
画像
「これ新作〜」と、GPMの88mmが載った12トンハーフトラックをさらっと短期間で作ってしまう辺りやはり紙様〜!!
画像
最近の車両ってでかいのね〜。

ドッペルさんのAndersも意外と大きい車両なんだ〜と、改めて気がつかされる。
画像


のとっちょさんのT-26はカードモデルの構造を説明するのに大活躍。
画像
意外と厚紙で芯を作ると云う事が知られておらず、「へこまないんですか?」とか「自重で変形しそうですけどどうしてるんですか?」などの質問にお応えするのに大変助かりました。

画像
今回は飛行機が意外と少なく、紙中さんのFw-190Aと、私のMe-262夜戦ぐらいしかなかったですが、「GPMのMe-262が合いが悪くて〜」と、愚痴っていたら紙中さんから「Halinskiを作ればイイんだよ、合うから。」とのお言葉が(ヒィ〜・・・!)

画像
画像
メタモ総統はアトランジャーや振動ファイター等を持ち込み頂き、振動ファイターの方はその場で動かして遊んでね♪スタイルでお子様に大変受けておりました。そんでもってアトランジャーは大きいお友達にうけがよろしゅうございました(笑)

ばんぶぅさんのクサナギもガンダムファンを中心に若い世代に人気でしたね〜やっぱガンダムシードとかの世代は年齢層が低めです。
画像


MPHさんのPaper Sweeper ルンバに対抗して・・・との事ですが、動いている所を見るとなんとなく納得。
画像
実際に動いている動画がYouTubeにUPされてますのでコチラをご覧ください。
うむ、欲しい気がする(笑)

画像
機関長のはるかぜは仕様を作り替えて3パターンを製作。グッツを買うと展示用の台としてもれなくついて来るオマケ用を設計されていました。

画像
メタボマン中尉のタグボードは1/200スケールの手の平サイズながらラジコン化を進めてまして完成が待たれます!

画像
真鶴住人さん、の1/100駆逐艦「濱風」用の兵装パーツ。これもラジコンですが、駆逐艦とは言え1/100はデカイでしょうね〜。

画像
画像
画像
ハルトさんの護衛艦群 最近ハルトさんのペーパークラフトは雑誌の付録とかでもお見かけする様になって来まして益々のご活躍が期待されますが、忙しくなってもうちのクラブにも顔だしてね〜(笑)

我々のブースに来られた俳優「石坂浩二」さんにもカードモデルの説明をしまして、「プラモデルでも大変なのになぁ〜(笑)」とのお言葉を頂きました〜。後、毎年のハセガワ社長の全クラブへの挨拶にも頭が下がります。本当にありがとうございます!

ってな感じのペーパーモデル工廠のブースでした。

静岡最高〜!!我が故郷〜!(笑)
画像
久し振りの静岡でしたね〜って事で続く。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


第56回 静岡ホビーショー開幕

2017/05/12 04:59
さて、5/11より第56回 静岡ホビーショーがいよいよ開幕となっております中、業界激震の訃報が同日地元新聞で有る静岡新聞に載っておりました・・・。
画像

株式会社タミヤの代表取締役で有ります田宮昌行様がお亡くなりになったとの事です。心からお悔やみ申し上げます。お別れの会が6/5に静岡にて開かれるとの事ですので行ける方は故人を偲んで行かれてみては如何でしょうか?

今後どうなるのだろうか・・・?と云う事が気になる所ではございますが、今週の土・日で有ります13日・14日は第28回モデラーズクラブ合同作品展にて私も静岡入します〜。
画像


所属クラブ:ペーパーモデル工廠
ブース場所:E74

にて他のクラブ員一同皆様のご来場をお待ちしております。

因みにですが今年は大きいのはMe-262しか完成してません〜(滝汗)
画像
画像
一応どうにかこうにか間に合いましたGPMの262です・・・めっちゃ作りにくかった(爆)

ってな事で今週末は是非静岡へお出かけしてください!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


リンク追加【Ned Reif】様

2017/04/15 13:12
友達の友達は皆友達!世界に広げよう紙模型の輪!!
と、毎度おなじみの文句でございますが、ついにこのリンク集も日本を飛び出して海外編へ突入です!
この度許可を頂きましたので <Ned Reif>様をリンクに追加します!※Flickrのサイトなんで特にタイトルが無いのでご容赦を。

ドイツ・ニュルンベルグ在住のアメリカ人であるMr.Ned(以下、ネッドさん)は飛行機のペーパークラフトを主に製作されている方で、その殆どが旧日本軍のモノと云う事で、メールのやり取りとかしてる内にお友達になりました〜!!

画像
風たちぬでお馴染みとなった九式単戦とか

画像
試作戦闘機である川崎キ-28とか作っちゃう辺りにネッドさんのセンスを感じます!

もちろん鳥飛行機も製作してますよ〜。
画像


と、ネッドさんはSD飛行機も設計されていてこんなモノも〜
画像
Ju-87A日本軍バージョンと云うなんともマニアックな一品!!

ネッドさんは日本が大好きで、おにぎり作ったり、桜の花見に行ったりするそうで、そん時の写真とかも貰いました。
画像
これがお家の近くで咲いているドイツの桜だそうな〜。

ってな感じでメールのやり取りしていて私のSDゼロ戦のデータを差し上げたら見事な完成品の写真が届きました。
画像
Thank you Mr.Ned!

実を云うと私もネッドさんからSDJu-87Aのデータをもらったので作らないと!

ってな感じでいつかは会ってみたいドイツのお友達に思いを馳せ、英語の勉強をちょっと始めた今日この頃です。

Dear Mr.Ned.
I want to understand your story more,
so I am going to work harder at studying English!
I’ll be counting on you.

と、静岡ホビーショー迄後1ヶ月!いよいよ真面目にやらなくては!
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


4月になりまして・・・

2017/04/06 01:05
画像

新しい年度は始まったばかりにゃん。
明日から本気出すにゃん。
本気出す時計ねこエディション

4月(爆)
いやはや月日の経つのは早いモノで?いつの間にか4月になりまして・・・。
一応名刺が変わった。
画像
部署が変わって旧:生産技術課⇒新:開発部
なんちゃって主任からインチキ係長に昇任〜!
と、云った所で相変わらずの愛媛勤務でございます。

カードモデルはと云うと・・・
画像
現在この状態。イヤハヤ間に合うかなぁ〜?

そんなこんなで写真を掘り下げましてF-15等。
画像
画像
画像
まさかのコンデジしか持っていない時に現れたので写真が・・・(泣)

GPMのMe-262に作ってるんですが、間に合うか不安な今日この頃。
後、internationalなネタも有るのですが、それは次回のお楽しみに取っておこう!

明日から本気出すにゃん!!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


続きを見る

トップへ

月別リンク

紙模型静岡工場/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる